2017年6月25日 (日)

今日のなぞなぞ(20170625)


パンはパンでも食べられないパンはフライパンです。
パンはパンでも日本にしかないパンはジャパンです。
ではパンはパンでも踊りたくなってしまうパンってどんなパン。
ショパン

古着屋さんのリメイクでみて作れんじゃね

古着屋さんのリメイクでみて作れんじゃね?ってなって大倉くんと高橋くん中に試しにやってみた。最終的には赤とオレンジでやりたい。あとまじミシン欲しい。

2017年6月24日 (土)

明かり

枠から見る、宝塚記念の予想(?)

昨夜、我が阪神はカープにボロ負け。メッセはじめ投手陣が崩壊した形。
うむ、交流戦をずっと見ていて、パリーグに唯一ガチでタイマン張れてたのカープだけだもんね。実際彼らは交流戦1位だし。
自分は交流戦大賛成・CS大反対の主義だが、これはもう、CSに期待せざるを得ないのだろうか。う、ううう。
なれば、はあ、明日の宝塚記念は取らんければならん(なぜに?)。江戸の敵を長崎でうつの式。
枠順は、次のとおり。
http://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html
当然の1番人気・北島サブちゃんのブラック氏(武豊)が外に入り、俄然面白くなりました。この枠がどう出るか。
フルゲート(18頭)に至らぬ11頭立てだから、内外関係ないかなあ。どうだろう。
目下2番人気は大外のサトノクラウン(デムーロ)。年末の香港で世界最高のハイランドリールを負かした偉いお馬さん。
2200mの距離は合っていると思う。年明け、同距離の京都記念を買っているし。
3番人気は7枠8番ミッキークイーン(浜中)、オバチャン♪
彼女が3番人気とは、前走ヴィクトリアマイルで圧倒的1番人気で惨敗したのに同情票が集まったものと見た。
4番人気は5枠5番のシュヴァルグラン(福永)。オーナーはご存知、佐々木大魔神。横浜の奴。
この子はすこぶる良い枠に入りました。内でもなく外でもない、ちょうど真ん中。どこからでも位置を取れる好枠。
*しかも5枠は彼だけ。昔で言うなら単枠指定♪
彼は、はあ、いつか必ずG1を勝てるとずっと思っていた。もしかしたらここか? 
5番人気がシャケトラ(田辺から乗り替わりでルメール)。
前走・天皇賞(春)では3番人気で9着。さすがに3,200mは長かったか。その前の日経賞(2,500m)を勝っているし、前々走の日経新春杯(2,400m)も2着。3走前には今回と同じ阪神の2,200mを勝利しているから、ここが試金石。
枠もシュヴァルグランの外隣なれば。
6番人気はゴールドアクター(横山典)。日経賞ではシャケトラにコテンパン、1番人気で5着の走りを見たとき「当分ダメだな」と。先の天皇賞(春)では叩っ切った。
が、昨年末の有馬記念じゃ勝ったサトノダイアモンドと0.1秒差(一昨年はキタサンほか0を押さえて勝利)。
注目すべきはここまで。あとは「枯れ木も山の賑わい」じゃないスかね。
私の軸はですね。シュヴァルグランにします。三連単を彼から流しで。
相手は
・キタサンブラック
・ゴールドアクター
・シャケトラ
・ミッキークイーン
の4頭。
待ってろよカープ!(号泣)

坂本龍馬とサシで 土曜日の鉄板。

現在、高知で旅打ちの真っ最中。
ホテルでこれを書いている。
金曜日に会社が休みだったので、ゴールデンウィークに断念した旅打ちを慣行。
高知競輪場と高知競馬場を踏破したかったので、開催日が重なるこの日に泊まり掛けではるばる四国高知県までやって来た。
とにかく遠い、岡山回りで瀬戸大橋をわたって、四国を縦断して、車で5時間の道のり。(途中香川県SAで讃岐うどん(将八うどん)を食べる時間ロスもあったが。。。)
初日おおよそ昼からになったがまず高知競輪へ。
とにかく全てが不思議で謎のノリがあった高知競輪場。
ナビでは目的地の高知競輪場へ着いているはずも、まったく競輪場らしきものが見当たらない。。。
大きなスタンドの建物はあるが、競輪場の表示ひとつ無い。。。
後から分ったのだが、高知競輪場は競輪場の中でも珍しい競輪コースの内側に陸上競技のトラックがあり、競輪開催日以外では陸上競技場として利用されているらしい。。。。なので陸上競技場と思っていたのが競輪場やったと。。。。
高知ということもあって、レースの間は「よさこい節」がBGMに流れる謎の雰囲気がある。。。。。
これも高知ならではなのか、謎のお姫様キャラのMCがお姫様口調で勝利した選手にヒーローインタビューしてたり。。。
OB選手が予想会をやっているのだが、「〜き」「〜ぜよ」「〜しちゅうに」「〜じゃきに」バリバリの土佐弁に若干通訳が欲しいくらい聞き取りにくいし。。。。
楽しみにしているB級グルメも、開催数が少ない為か、コレといったB級グルメもない。
車券はひとつだけ的中して、大負けは無かったが、負けは負けやった。。。。
最終レースが終わってから、夏至近くまだ日も長かったため、そのまま桂浜まで観光。。。
平日ということもあって人がほとんどいない貸切状態。。。
桂浜でたった一人。。。。
坂本龍馬像とサシで日本の将来について語ってきたぜよ。。。
その後は市内まで出て「はりまや橋」を横目に見ながら、有名な「ひろめ市場」で夕食をとろうにも、地元民に圧倒されておひとり様では食べられない雰囲気。。。。
仕方なく商店街へ向かって散策してると、何としても食べたかったカツオのたたきを藁で焼いている店「明神丸」を発見して迷い無く飛び込む。。。
一番高いカツオのたたき定食を思い切って食べるも、やはり本場、これが本当に美味。
その後は土曜日の中央競馬版競馬ブックを買ってホテルへチェックインして小さなデスクでPC持ち込んで予想を。
一昔まえならWIFIなんか無かったのに、便利な時代になったと感心する。。。。
OSがまだXPのノートブックで打っているが。。。。
明日は高知競馬場へ出撃。
昼間はJRAの場外としてJRAの馬券を買う。
終了後、そのまま高知競馬「夜さ恋ナイター」で高知競馬で勝負。。。
高知競馬終了後にそのまま夜走って大阪へ帰ります。
成績よければそのまま残って、日曜日徳島へ行って鳴門競艇でSGレースを見るのもいいかも。。。。
回顧 日曜日の鉄板(6/18)
10:20函館02R◎02番オシノイッテ 3着(5)
10:40東京02R◎08番オメガジェルベーラ 3着(1)
11:20函館04R◎08番マスラオ 5着(4)
13:20阪神07R◎08番サトノワイバーン 11着(6)
13:40函館08R◎06番エリシェヴァ 1着(2)
14:15函館09R◎06番エフティスパークル1着(1)
---------------------------------------
15:00阪神10R◎02番マイネルオフィール 7着(6)
15:10東京10R◎12番ヴェラヴァルスター6着(6)
15:25函館11R◎06番クリスマス 13着(6)
15:35阪神11R◎04番ブラックムーン 1着(1)
15:45東京11R◎08番サンライズノヴァ 1着(2)
--------------------------------------
16:30東京12R◎08番クインズサン5着(1)
3着内率 6/12 50.0% 日曜仕事であまり買えず。。。
予想 土曜日の鉄板(6/24)
10:25阪神02R◎15番タマモエルドラド
11:35東京04R◎02番マイネルハレオ
12:45阪神06R◎17番キャンディストーム
13:50阪神08R◎16番ソリティール
15:00阪神10R◎02番ダイメイフジ
15:25函館11R◎05番リーゼントロック
15:35阪神11R◎03番ミエノサクシード
16:15阪神12R◎07番クライシス
以上、鉄板。

2017年6月23日 (金)

うひあひゃ

どうも♪
すんごいひさしぶりに日記を書いてみる(笑)
今朝あまりに言うことの聞かない
一年生の息子の頭を叩いたらこっちが手を痛めて
物も持てない状況に追いやられました
叩いてはだめだとお告げが来たのでしょうか
しかし登校を歩くのがめんどうと拒否する
息子もどうなのよ??
全く!親の顔が見てみたい(笑)

市川海老蔵さんが午後2時半に会見ブログ

市川海老蔵さんが午後2時半に会見ブログに人生で一番泣いた日年6月23日6月23日金14時30分からで生放送

これは必要だよね

陸上イージスだと守備範囲が広いんだっけ?なんにせよ。ミサイル日本に向けて撃ってくる危険きわまりない国がすぐ近くにあるから切実な問題。
備えすぎても備えたりないくらいだよね。
ほんとは敵地攻撃能力も保有しないとなた手落ちなんだけど。
■陸上イージス、予算案計上へ THAADは見送り
(朝日新聞デジタル - 06月23日 03:18)

2017年6月22日 (木)

須藤凛々花・・・NMBから離脱を決めた!

須藤凜々花「結婚宣言」の真意、卒業…全て話した

Legendary Artists Archive file.992

アーティスト達のメッセージ!
僕は自分を音楽に捧げるって決めた人間なんだ。
だから家族を持つことや、恋愛関係を持つことを、音楽の為に犠牲にできるよ。
自分が作り出すものが、今の時代と関連性があるのは凄く短い期間だからね。
by Trent Reznor(NIN)

«朝日新聞映像報道部学校法人森友学園